4月2日

街中に身体に馴染んでいないリクルートスーツを着た若者たちが溢れかえっている。

 

期待と少々の不安に満ちた表情。就活を勝ち抜き内定を勝ち取り社会の強者となった自信が滲み出て、これから待ち受ける人生が明るいものであると寸分たりとも疑わない曇りなき眼

 

あいつらの顔を見るとおじさんと呼ばれる領域の年齢に足を踏み入れかけた俺は、まるで太陽の下に晒されたドラキュラ如く灰になりそうなんで、歩道の隅っことか裏路地を歩く様にしております。

 

そういえば俺にもあんな時期があったかもしれない。クソ三流私大を卒業したての俺も就職したての糞会社の研修所へ向かう時は大いに期待に満ちていたものだった。

 

それが今やどうだ。クソ底辺を歩くヒモ男野郎です。そろそろ温かくなってきたからカルガモが巣作りを始める頃だからとか、とち狂った考えで日がな川を眺めカルガモを探しています。もし東京の街中で川を眺めているが飛び込む気配も無く、インスタグラマーよろしくフォトジェニックなシーンを探している風でも無く、ひたすら血眼になってカルガモを目で追っている怪しいアラサー男がいたらそれは俺です。気付いたらストロングゼロか氷結でも奢って下さい。(ビール、発泡酒は苦いのであまり好きじゃありません)

 

ちなみに今日は昼間っから目黒川沿いを歩き、渋谷の方へ抜けていきました。運動とか散歩とかオシャレなものじゃありません、金が無くて歩くしかなかっただけです。途中、道玄坂辺りを抜ける際、あの辺りってIT系ベンチャー多い所為かね、ちょうど初日の入社式が終わったくらいのギラギラ系意識高い系新卒男女グループが俺の方に向かって歩いてきたのね、すれ違いざまに女の方が「アラサーでフリーターとか無職とかって詰むよね、その後の人生どうすんだろ?」とかあてつけのように言ってましたね。

 

はっ! お前らIT系ベンチャーは遣り甲斐あっても給与は少ねぇ!! 10年後に会社があるかどうかも分からんだろ!!そんな身分でよく俺のことを笑えたな!! 

 

俺を笑ったくそ女の方は地方から上京して就職したみたいで、今はまだ会社の借りたウィークリーマンション(同期と相部屋)から研修に通っている模様。

 

くそ女「私、研修終わって住むなら〇×区の辺りがいい。静かで治安いいし、美味しい店もたくさんあるから憧れなんだよねー」

 

意識高い男「お前あそこ人気エリアだから家賃高いぞ、ワンルームでもいいとこだと10万近くするし、ちょっときついんじゃね? 現実見て板橋とかにしとけよ」

 

くそ女「マジかー、東京高いなー地方と全然違うねー。あー絶対今の会社で出世して稼いで〇×区に住んでやるんだ!!」

 

意識高い男「それな! 物欲って仕事のモチベーションに直結するから、それマジ実現させろよ、有限実行な!!」

 

くそ女「OK、マジやる気出てきたわ! つーか明日の研修に備えてサイゼで予習しない?」

 

意識高い男「お、いいね。行こう行こう、他の同期に差をつけてやろうぜ!」

 

^^

お腹いっぱいです。ちなみにクソ女が馬鹿にしたアラサー無職ヒモ男は彼女の払う家賃で貴女の憧れの〇×区の1LDkマンションに住んでますけど何か?

 

・・・・死にてぇ、

 

取りあえず目を輝かせた未来溢れる新卒キラキラボーイ&ガールは早く現実知って虚ろな目になって公園で鳩に餌をやることが昼休みの生き甲斐になるような新社会人になって下さい。